1. HOME
  2. NEWS
  3. 次世代ドローンのエアロネクスト、日本企業として初めて参加した深セン国際ピッチ大会で第3位入賞。知的財産賞も同時受賞。

NEWS

お知らせ

プレスリリース

次世代ドローンのエアロネクスト、日本企業として初めて参加した深セン国際ピッチ大会で第3位入賞。知的財産賞も同時受賞。

株式会社エアロネクスト (東京都渋谷区、代表取締役CEO:田路 圭輔、以下「エアロネクスト 」)は、中国・深セン市で開催された国際ピッチ大会、創新南山2018“創業之星”大賽(英語名:Nanshan “Entrepreneurship Star” Contest 2018 主催:深セン市南山区人民政府、日時:2018年11月15、16日、以下「創業之星2018」)に、日本企業として初めて出場。スタートアップ部門にて第3位入賞(賞金:10万元≒164万円)を果たすと同時に、知財戦略を評価され、知的財産賞を受賞いたしました。ドローンの本場である深センにて、高い評価を得たことを足がかりとして、海外展開を加速していきます。

創業之星2018

「創業之星2018」は、今年で11年目を迎える中国で最も歴史ある起業家イベントの一つであり、賞金総額は330万元≒5,412万円。本年は、4,000(うち海外540)を超えるプロジェクトの中から、中国国内外の各予選で優勝した24チームが出場しました。エアロネクストの出場は、8月30日に渋谷で開催された国内予選「Nanshan “Entrepreneurship Star” Contest 2018 Shibuya」(主催:一般社団法人渋谷未来デザイン)にて優勝したことで実現。日本企業として初めての参加となりました。

プレゼンテーション

エアロネクストは24チーム中、14チームがエントリーするスタートアップ部門に出場。最後となる14番目に代表取締役CEOの田路圭輔が登壇し5分間のプレゼンテーション及び質疑応答を行いました。質疑応答では、日本からの参加を歓迎する声と同時に、日本国内のピッチ大会と同様に技術やビジネス戦略に関する質問が相次ぎました。

知的財産賞

「創業之星2018」では、11回目の本年、主催する深セン市南山区で知的財産保護に関する先進的な取り組みを進めていることから、知的財産への意識が高い企業を表彰する知的財産賞を創設。他2社と共にエアロネクストが表彰されました。エアロネクストは知的財産を、重要な経営資源と位置づけており、本賞の受賞はそれを後押しする成果となりました。

表彰式

最終日には、華やかな会場設営がなされ、多くの関係者やメディアが多数が集まる中で表彰式とセレモニーが執り行われました。発表を前に出場24チームの代表が1分間のスピーチを行いエアロネクストの代表取締役CEOの田路圭輔も改めて4D Gravity®を中心とした独自技術をアピール。観客より喝采を浴びました。

第3位入賞(ドローン関連では1位)

最後に優秀プロジェクトの発表が行われました。スタートアップ部門の優勝は医療用の画像診断装置を開発する中国のスタートアップ、準優勝は、データ解析を強みとするイスラエルのAIベンチャーと、中国の化学系スタートアップが受賞。エアロネクストは、これらに続く三等賞(第3位:賞金10万元≒164万円)を受賞しました。ドローン関連で出場した3チームの中ではトップの成績となり、表彰式終了後も、中国政府関係者、投資家、大手企業から、多数の激励を受けました。

総括

10月に「CEATEC AWARD 2018 経済産業大臣賞」を受賞したエアロネクストにとって、中国・深センで行われる本大会への出場は、今後の海外展開に向けた重要な試金石でした。結果として、ドローンの聖地である深センにおいてエアロネクストの独自技術4D Gravity®を搭載した機体に対して大きな反響があったことは大きな自信になりました。また、エアロネクストは今回の深センでのデビューでグローバル展開における確固たる足がかりを掴みました。

エアロネクストは、皆様の高い期待に応えるべく、人類の進歩と社会課題の解決のためにUAV(無人航空機)の研究開発、実証実験および社会実装を推進していきます。
引き続き、お力添えをよろしくお願いいたします。

【事業提携・資金調達・取材についてのお問い合わせ】
担当者:広瀬純也(取締役CFO)
メール:hirose@aeronext.blue
電 話:03-6455-0626

  • 株式会社エアロネクストについて
    UAV(無人航空機)やマルチコプターの機体フレームのあるべき姿を実現する、ドローン・アーキテクチャ研究所です。エアロネクストが実現を目指すドローン・アーキテクチャの中心テーマを「姿勢制御」とし、重心制御技術(4D Gravity®)に強みを持つ機体開発を行っています。

エアロネクストおよびエアロネクストのロゴおよび、「4D Gravity®」、「Next VR™」、「Next DELIVERY™」、「Next INDUSTRY™」は、株式会社エアロネクストの商標です。その他のすべての商標は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

最新記事