1. HOME
  2. NEWS
  3. 【動画を公開しました】~日本初の「レベル3.5」ドローン配送~

NEWS

お知らせ

お知らせ

【動画を公開しました】~日本初の「レベル3.5」ドローン配送~

NEXT DELIVERYは、国交省より新設されたドローン飛行レベル「レベル3.5」の飛行承認を受け、12月11日に、日本初となる「レベル3.5」でのドローン配送事業を上士幌町で実施しました。実際の様子や関係者のコメントなどを盛り込んだ動画です。実証実験ではなく、実際のサービスとしての継続的な事業としての飛行です。ぜひご覧ください。

レベル3.5とは、デジタル技術の活用(機上のカメラによる歩行者等の有無の確認)により、補助者や看板の配置といった現在の立入管理措置を撤廃するとともに、無人航空機の操縦ライセンスの保有および保険への加入により道路や鉄道等の横断を伴う飛行を容易とするもので、ドローンの運用コスト削減と業務の効率化につながり、ドローン配送の事業化に向けて大変大きな動きです。

上士幌を皮切りに13日には茨城県境町でも実施し、続々と全国の複数の新スマート物流SkyHub®の実装地域でも「レベル3.5」飛行による事業化を加速してまいります。

https://youtu.be/uF8RWMFbWx0

最新記事